よくあるご質問

中電エナジーサービスについて

Q1中部電力との関係は何ですか?
A1

2020年4月、中部電力株式会社から分社化された販売事業会社「中部電力ミライズ株式会社」の100%子会社です。
中部電力ミライズの電気・ガス販売代理店として電気・ガスのご提案や、エネルギー関連の工事(施工業者のご紹介)やオフィス・工場向けのさまざまな商品を取り扱っております。

電気について詳細はこちら

ガスについて詳細はこちら

エネルギー関連工事・その他商材について詳細はこちら

Q2中部電力関係者を装った不審業者ではないですか?
A2

当社従業員は、お客さまへの架電・訪問時に、以下の事項を徹底しております。

  • 会社名・部署名・担当者名を名乗る。
  • 訪問時は、身分証明書を提示する。
  • 架電もしくは訪問の目的を明確に説明する。

会社名・部署名などをご確認いただき、不審に思われた場合は、当社までお問い合わせください。
Tel:052-740-6967(平日9:00~17:00)

電気・ガス・その他商材について

電気

Q1現在の契約メニューと他の契約メニューを比較することはできますか?
A1

お問い合わせいただければ、当社営業担当者がご訪問やお電話にて、中部電力ミライズの最適な電気プランをご提案させていただきます。
中部電力ミライズのWEB会員サービス「ビジエネ」の料金プラン試算サービスからも比較可能です。

中部電力ミライズのビジネス向けWEB会員サービス「ビジエネ」

Q2現在の料金支払い方法を変更したい場合はどうすればよいですか?
A2

お問い合わせいただければ当社より変更申込書をご送付させていただきます。
低圧の電気をご利用のお客さまで、クレジットカードへ支払い方法変更希望の場合、インターネットからもお申込みいただけます。

クレジットカードへのご変更

Q3契約容量や契約名義の変更をしたい場合はどうすればよいですか?
A3

下記の中部電力ミライズ契約変更センターで承っておりますので、お手数おかけいたしますが下記までお問い合わせください。

中部電力ミライズ契約変更センター
電話番号 0120-921-693 
受付時間 月曜日~金曜日 9時~17時
(注)祝日、年末年始除く

ガス

Q1都市ガス契約を中部電力ミライズへ切り替えるにあたり、費用や工事は発生しますか?
A1

お客さまのガス消費機器に変更がなければ、切替えに伴う工事や費用は発生しません。

Q2申込手続きはどのようにすれば良いですか。また、現在のガス会社への解約連絡は必要ですか?
A2

当社までお問い合わせいただければ、営業担当者がご訪問のうえ、申込手続きをさせていただきます。
また、現在のガス会社への解約連絡は不要です。

Q3ガスだけ中部電力ミライズと契約することは可能ですか?
A3

可能です。いつでも当社までご相談・お申込みください。

その他商材

Q1取り扱い可能なエネルギー関連工事や商材のラインアップを教えてください。
A1

エネルギー関連設備としては、LED照明や高圧電気受電設備(キュービクル)、空調設備、非常用発電設備、ボイラー、給湯器などを取り扱って(※)おります。

  • ※ 工事規模や内容によって当社と取り引きしている提携先工事店をご紹介する場合がございます。

その他のビジネス向け商材につきましては、コロナ関連商材や非常食、非常用バッテリーなど、多岐にわたりますので、営業担当者が訪問させていただき、お客さまのニーズをうかがってご提案させていただきます。ぜひ当社までお問い合わせください。

Q2中電エナジーサービスに工事業者を紹介してもらったり、その他商材を購入するメリットは何かありますか?
A2

ご紹介させていただく工事業者は当社工事協力店であり、またお見積りなどの調整や現地での顔合わせなどにも当社営業担当者がうかがうなど、工事に対しての不安を解消できるようサポートさせていただきます。
また、各種商材は当社で実際に利用してみてよいと感じた商材や、これまでの長年の電気の取引きを通じて信頼関係を構築した地元のお客さまから、直接評判をうかがったものをお勧めさせていただいております。
また、一部の工事や商品では、新規の取引先や口座の設定がご面倒な場合に、中部電力ミライズの電気・ガス取引きに加えて、月々の利用料としてご請求する「〇っと中電」もご紹介しております。

Q3相談すればすぐに購入できますか?
A3

工事内容や商材の種類、時期によって異なりますので、ご検討の際に営業担当者から個別にご回答させていただきます。

ガスの保安について(修理・点検)

修理関連

Q1ガス機器が故障かなと思ったら
A1

「故障かな?」と思ったら、修理をお申込みになる前に以下に該当する項目がないかご確認ください。

故障かなと思ったら

Q2ガス消費機器の故障・不具合について点検してもらうことはできますか?
A2

点検をご希望の場合は、中部電力ミライズのガス機器サポートセンターまでお電話でお申込みいただきますようお願いいたします。
なお、出張費などの費用につきましては、恐れ入りますが、お申込みの際にご確認をお願いいたします。

中部電力ミライズガス機器サポートセンター

Q3ガスファンヒーターの調子が悪いときはどうすればよいですか?
A3

以下のよくある症状をご確認ください。
このページで問題が解決しないときや心配なときは中部電力ミライズガス機器サポートセンターまでご連絡ください。

症状 チェックポイント アドバイス
  • スイッチが入らない
スイッチはロックされていませんか? 操作パネルの鍵マークに従い、ロックを解除してください。
  • 暖まらない
フィルターがほこりで詰まっていませんか? 掃除機などでフィルターのほこりを吸い取ってください。
  • 途中で止まる
フィルターサインは点滅していませんか? 掃除機などでフィルターのほこりを吸い取ってください。
換気をしていますか? 1時間に1〜2回程度、換気をしてください。

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Q4ガス小型湯沸器の調子が悪いときはどうすればよいですか?
A4

以下のよくある症状をご確認ください。
このページで問題が解決しないときや心配なときは中部電力ミライズガス機器サポートセンターまでご連絡ください。

症状 チェックポイント アドバイス
  • 点火しない
  • 点火しづらい
乾電池は切れていませんか? 乾電池は使用頻度によっては、消耗が早い場合もあります。
  • 途中で消える
換気はしていますか? 不完全燃焼防止装置が作動している場合がありますので、換気後に再操作してください。
インターロック機能が搭載されている機器の場合は、不完全燃焼を繰り返し検知すると再操作できなくなります。
消し忘れ防止装置を搭載している場合、15〜20分程度連続で使用すると自動的に消火します。
機器に直接風があたっていませんか? 機器に直接風があたる状態で使用しないでください。
不完全燃焼の原因となります。

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Q5ガスコンロの調子が悪いときはどうすればよいですか?
A5

以下のよくある症状をご確認ください。
このページで問題が解決しないときや心配なときは中部電力ミライズガス機器サポートセンターまでご連絡ください。

症状 チェックポイント アドバイス
  • 点火しない
  • 点火しづらい
ガスソフトコード(ゴム菅)は折れていませんか? ガスソフトコード(ゴム菅)を確認してください。
乾電池は切れていませんか? 電池切れで点火しないことがあります。
バーナーキャップはきちんとセットされていますか? バーナーキャップは、マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください。
バーナーキャップは濡れていませんか? 鍋の外側が濡れている状態でコンロに置くと、立ち消え安全装置が働き、点火しない場合があります。
鍋を置いていますか? 鍋無し検知機能がついているコンロは鍋をおかないと点火しません。
アルミ製の汁受皿をご使用ですか? 指定以外の補助具は、トラブルの原因となる場合があります。
  • 点火ボタン(つまみ)から手を離すと火が消える
  • 点火操作をするとガスくさい
  • 2口の場合に両方のバーナーとも炎が小さい
ガスソフトコード(ゴム菅)は折れていませんか? ガスソフトコード(ゴム菅)を確認してください。
バーナーキャップは汚れていませんか? バーナーキャップが目詰まりしている場合は、器具ブラシで詰まりを取ってください。
水洗いした場合は、完全に乾かしてからご使用ください。
バーナーキャップはきちんとセットされていますか? バーナーキャップは、マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください。
立ち消え安全装置が汚れていたり、濡れていたりする場合は、きれいに拭き取ってください。
乾電池は切れていませんか? 電池切れで立ち消えすることがあります。
  • 炎の色がおかしい
室内で加湿器を使用していませんか? 室内で加湿器を使用していると、ガスの炎がオレンジになることがありますが、水道水に含まれる微量のアルカリ金属とガスの炎が反応したためであり、心配はありません。
鍋の底が煤で黒くなりませんか? バーナーキャップは、目詰まりしている場合は、器具ブラシで詰まりをとってください。

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緊急保安関連

Q1ガス漏れなどの緊急時にはどこに連絡をすればよいですか?
A1

緊急時には下記の東邦ガスネットワーク株式会社の緊急ダイヤルにお電話ください。

東邦ガスネットワーク 緊急保安センター
(365日、24時間受付)

お住まいの
地域
連絡先
愛知県 Tel:
052-872-9238
岐阜県 Tel:
058-272-0088
三重県 Tel:
059-224-0225
Q2止まってしまったガスメーターを復帰させるにはどうすればよいですか?
A2

ご使用いただいている全ての機器の器具栓または運転スイッチが切れているかを確認いただいたうえで、ガスメーターの復帰方法を確認してください。

ガスメーター復帰方法はこちら

Q3ガスが出ないときはどうすればよいですか?
A3

ガス機器の一部または全部が使用できないか確認をお願いします。
一部が使用できない場合は、機器の故障の可能性があるため、中部電力ミライズガス機器サポートセンターへお電話をください。
全部が使用できない場合は、ガスメーターの復帰作業をお願いします。

ガスが出ないときは以下ページをご確認ください。

ガスが出ないとき

Q4地震がおきたときはどうすればよいですか?
A4

震度5以上の揺れを検知した際にガスメーターが自動的にガスを遮断します。
揺れが収まった後に、ガスメーターの復帰作業をお願いします。

地震がおきたときはこちら

ガスメーター復帰方法はこちら

ガスの定期保安調査関連

Q1定期保安調査とは何ですか?
A1

ガスを安心してお使いいただくため、ガス事業法などに基づいて、4年に1回以上の頻度でお使いのガス機器(ガス風呂釜、ガス湯沸器など)の調査をおこなっております。
調査費用はかかりません。

Q2誰が調査をおこなうのですか?
A2

中部電力ミライズが当社を通じて調査などを委託しているサービスショップなどが調査をおこないます。
調査は、教育を受け、検定試験に合格した有資格者がおこないます。

サービスショップ一覧

Q3調査の日にちを変更するときは、どうすればいいですか?
A3

事前にお渡ししている調査案内のチラシ「ガス機器調査 再訪問日のお知らせ」または訪問時ご不在の場合に投函しておりますはがき「ガス機器調査のお知らせ」に記載の電話番号にお電話をお願いします。

Q4調査をキャンセルするときは、どうすればいいですか?
A4

事前にお渡ししている調査案内のチラシ「ガス機器調査 再訪問日のお知らせ」または訪問時ご不在の場合に投函しておりますはがき「ガス機器調査のお知らせ」に記載の電話番号にお電話をお願いします。

Q5先日、東邦ガスの点検を受けましたが、中部電力ミライズの調査も受ける必要はあるのでしょうか?
A5

中部電力ミライズの調査と東邦ガスが行う点検では、調査・点検の範囲が異なります。(下図参照)
中部電力ミライズの調査では、主に風呂釜や湯沸器などガス機器とその給排気設備を中心に調査をおこないます。

Q6調査の所要時間はどのぐらいでしょうか?
A6

お客さまが所有されているガス機器の数や種類などによって異なりますが、調査時間は約15~30分程度です。

Q70120-495-535から連絡がきましたが、不審業者ではないですか?
A7

当社の保安部の電話番号となっておりますので、ご安心ください。 ガスの開栓・定期保安調査などのご連絡を上記の電話番号からさせていただいております。

電化機器(エコキュート、IHクッキングヒーターなど)・ガス機器(ガス給湯器、ガスコンロなど)の販売・施工について

Q1機器販売の対応エリアを教えてください。
A1

愛知、岐阜(※1)、三重(※2)の3県を対応しております。

  • ※1 飛騨エリアは、エリア外とさせていただきます。
  • ※2 南勢エリア(伊勢より南側)はエリア外とさせていただきます。
Q2支払方法について、教えてください。
A2

ビジネス向けのお客さまについては、当社指定の金融機関へのお振込みとさせていただいております。
ご家庭のお客さまについては、お振込み、またはクレジットカードでのお支払いを選択いただけます。

Q3機器のショールームはありますか?
A3

中部電力ミライズのショールーム「カテエネショップ(岡崎市)」では、最新のIHクッキングヒーター、ガスコンロを設置しております。
実際の機器を操作いただくことも可能です。

カテエネショップの詳細はコチラ

Q4現地調査に来てくれますか?
A4

現地確認をしないと見積りできない場合は、お客さまのご都合の良いタイミングで、現地調査をお願いさせていただきます。
現地の写真のみで判断できる場合は、現地調査を省略する場合があります。

Q5どのように注文すればよいですか?
A5

現地調査後、数日以内に見積書と注文書をお送りいたします。
ご注文をご希望の場合は、注文書に必要事項をご記入いただき、当社までご返送ください。

Q6工事日の指定はできますか?
A6

平日、土曜日に工事手配することができます。(日曜・祝日・夜間はお休みとさせていただきます)
お客さまのご希望に添えるよう可能な限り調整させていただきますが、繫忙期や商品の納期によっては、ご希望に添えない場合がございます。

Q7ホームページに記載のない機器も見積りすることはできますか?
A7

ホームページに記載している機器、価格は一例です。
お客さまのご希望機種を、お見積りいたします。

Q8注文後にキャンセルはできますか?
A8

機器発注後のお客さま都合による返品、交換、キャンセルはお受けできません。
予めご了承ください。

Q9機器保証を用意していますか?
A9

メーカーの無償保証をご案内しております。
一部機器については、有償でメーカー保証期間を延長することができます。

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